Service

事業内容について

株式会社ArchitectureTeamは下記事業を柱として運営しております。

■ 建築企画・建築設計監理(新築・リノベーション)
■ 空き家活用企画・設計
■ 建物調査(インスペクション)
■ インテリアデザイン
■ 展示空間デザイン
■ 上記コンサルティング

建物の設計監理の大まかな流れ

建物設計前の段階から丁寧にご対応させていただきます。

ご相談

  • 将来ビジョンを共有頂き、ご要望をじっくりとヒアリングします
  • 敷地の調査分析を行います
  • 法律や規制など、複雑な各種条件の整理を行います

1

初期プランの提案

  • ご相談の内容を元に、最適解としての建物を提案します
  • 将来ビジョンを一緒に考え、可能なことを最大限引き出します

2

基本設計

  • 将来のビジョン、ご要望を形にするのが基本設計です
  • 初期プランをベースに提案を繰り返し、建物をより具体的に詰めていきます

3

実施設計

  • 建物を作るため、施工に向けた設計が実施設計です
  • 構造設計、設備設計、インテリアデザイン、照明設計、ランドスケープデザインなど、必要に応じて様々な専門家と協働しながら設計をします

4

工事費見積り

  • 複数(2-3社)のゼネコンや工務店に見積をとり、内容を精査して施工者を決定します
  • 予算をオーバーした場合は、計画内容を調整します

5

建築確認申請

  • 建物の設計が法律に合致している事を確認するため、指定確認検査機関に申請します

6

工事

  • 工事期間中は、建物が設計図通り作られているかを確認する「監理業務」を行います

7

竣工・引き渡し

8

※ご相談から竣工・引き渡しまでの時間は、案件毎に大きく異なります。
※2階建て100㎡の戸建て住宅では1年程度、3階建て1000㎡の事務所ビルでは1.5〜2年となります。